KF





「The SOULBOY Collection (2CD)」方大同
(ファン・ダートン, カリル・フォン)







コンシェルジュ、高級ホテルに雇われの身…でなく、
フリーランスな選曲・音楽家なもので、
確定申告が必要なのですが、
もうほんとうに毎年毎年この季節が憂鬱になるくらい…
苦手なんですよー!こういう作業が…。

前世で何かあったのかしら、確定申告にまつわる嫌なことが…。
(どんだけ近い前世よ)


ということで、8/31に宿題する子供よろしくギリギリまで先延ばしにして、
いつもの選曲納品と重なるという自虐的な結果に。半死の数日間でありました。


でも、終わったーーーーーーーーーー!!!!ばんざーーーーーーい!!!!


という気分で、今日のBGGMはこれにしてみました。 
みんな大好き方大同、です!
この曲は、CDとしては昨年発売のベスト盤だけに収録されています。
ベストに新曲加えて売るのはよくある商法ですが、
(そして新曲の数や出来によってはスルーすることもありますが、)
これはかなりの胸キュンソングなので、まんまとヤラれてしまったわ…
ええ…一曲の為に買い付けましたよ!!

 

方大同は、洋楽のポピュラーミュージック(特にSoul,R&B)の
基礎を完全に咀嚼した上で、高い音楽性を保ちながら、
彼らしい音楽を生み出しているのが素晴らしいです。
この曲も、洋楽詳しい人なら、
元曲どんなところから引っ張ってきたか、
わかってニヤリだと思いますよ−。

ハワイ育ちで両親がベジ、よって幼少期からベジという、
サラブレッド・ベジタリアン(!)ぶりも頷ける、
あのスッとした空気感と、ほわんとした素の顔も魅力ですね。

たぶん、今後も彼の曲はたくさんご紹介致しますぞー。
もうすぐ出る新譜も楽しみですね!





ファンならやはり勉強するべきかしら。