LY





林育羣(リン・ユーチュン)「100分的朋友」

 






今度の小胖、今までとちょっと違います。
コンシェルジュは正直ずっと、
彼の歌は上手は上手なんだけどなんだかあまり響かないなーと思っておりました。
深みが足りないというか、テクニックが上滑りしているような気がして。
そして色物ポジション的というか。


(まさにこういうポジションです)


でも!この新譜は一皮剥けました!
彼の声が音楽的にちゃんと届いて来ましたよ。


先日の納品メモでも書きましたが、今回、
音樂總監は陳建騏(ジョージ・チェン)。
Tr.1,2,3,9,10の「製作(プロデュース)」にもクレジットされており、
彼がキーマンだったのかも?とコンシェルジュは推測しております。

陳建騏は今まで編曲・製作で良い仕事をたくさんしているミュージシャンで、
(五月天〈諾亞方舟〉で2013年金曲獎最佳編曲人も獲っています)
陳珊妮と「19」、鍾成虎、陳綺貞と「The Verse」というユニット活動も。


本日は、台湾ドラマファンにはお馴染み、
みんな大好き林美秀さん参加の
こちらをセレクトしてみました。


出だしを聞いて
「え?宇宙人?(ムーじゃない方ね)そっくりじゃ?」…と思ったら、
宇宙人の小玉が編曲しておりましたw。

(仮歌が小玉だったのかなーやっぱり似ちゃうよねー(妄想)。
 でも小玉よりさすがにピッチいいです。はい。)

この宇宙人fuな曲調、すごく楽しげでちょっと洒落てて、
今までにない魅力を引き出してるなあと思います。
馬念先の曲に小玉のアレンジ、というブッキングも
陳建騏の手腕なのかしら…(恐ろしい子…!)


このアルバム、他にもいろいろ、
新しい小胖が聞けます。
(でも前作までのっぽいのもあります。「ひこうき雲」のカバーとか。
 ワタクシ、この感じはやはりあまり響かないのでした…ごめんなさい。
 これ、前作の頃に録って、今作で収録した可能性も…?)

先ほどのYesAsiaのリンクにもありましたが、
鄭元暢(ジョセフ・チェン)・張鈞甯(チャン・チュンニン)主演で
林育羣 自身も出演、福山雅治がゲスト出演する、
4月スタートの台湾ドラマ「你照亮我星球」の挿入歌「雨後風 星球版」も
収録されています。

ちなみに主題歌はこちら。
新曲『暁』が台湾ドラマ『你照亮我星球(You Light Up My Star)』の主題歌に決定!!
ドラマ、楽しみですこと〜。もちろん日本でやりますよね?
配給はがっつりアミューズがチェックするんですよね?
そりゃまともなタイトルで字幕でノーカットでやってくれますよね?
事務所力で地上波なんて奇跡もあるかしら?
あ、つい贅沢言いました…
いいの、いいのよそのまま見られさえすればいつものBSで…(昭和演歌の女のテイで)







「福山バンドのクオリティでC-POP歌手のライブを見たい」と何度思ったことか。