「この歌手には不遇の時代がありましてな…」

皆様お久しぶりです、C−POPコンシェルジジイでございます。
(元ネタわかんないヒトはこれでも読んで!本物のクソジジイにはマジ気を付けて!)

さて、また当日(しかも午後)を迎えております。金曲奨でございます。

16











台湾グラミー賞と言われる「金曲獎」が今年もやってまいりました。
人気や売上が反映する、FM局やその他メディアの各賞と異なり、
「なぜこれが!(選ばれた! or  選ばれてないの!)」と喧々囂々、
その年の審査員の選考基準が疑問視されたりすることも多々あるのですが、
それでも!なんだかんだ言っても!
台湾にとって、そしてC-POP界において、
非常〜〜〜〜〜に重みのある賞です。
金曲獎受賞という経歴が、
その後ことあるごとに使われたりします。
中華圏で音楽産業に携わる人にとってはとても栄誉ある賞なのです。

コンシェルジュも毎年楽しみにしております、
「流行音樂」=ポップス部門。
金曲獎はジャンルや言語やグループ形態など、
部門をかなり細分化しているので
そんなに売れていない分野でも、
この賞にノミネートされることによって知られる、
という要素を含んでいるのが、有意義で素敵なことだと思います。
また、スタッフサイドの賞もあるので、
普段あまり光の当たらない裏方仕事が認められる良い機会でもあります。
(いつもCDの現物を触っているので、パッケージ賞とか気になりますよー)

といつもの前置き。
そして振り返り。

<2014> 
第25屆金曲獎・金曲25・金曲獎2014
林俊傑 [修煉愛情] ~ アフター金曲獎 2014

<2015>
上記のような感じで、この年はブログ記事を書く気も起こらず、
ツイートのみでしたじゃ。
(以下「Tweetを確認」をクリックすると、その辺りのが出ます)
 

<2016>
去年は2015年の審査員より「わかる、わかるわ…」というシンパシーがわき、
あれこれ書きました。
本日、第27屆 金曲獎 #2016GMA #華語流行音樂 #金曲27

実況ツイートはこちらを。
(去年と同じ形式で貼ろうとしたら、Twitter公式のだと時系列ガタガタになるので、
 今回はTwilogにしてみます。
 Twitter社はアイコン丸くしてないでこういう本質的なとこを(以下略))
2016年06月25日(土)
2016年06月26日(日)

<2017>
で、本日ですが。
なんか今年は去年より盛り上がんないなー(ワタクシの中で)、
という感じなのですが、
去年はほら、大好きなTanya姐さんが出てたから、
平均以上の盛り上がりだったのでは(ワタクシの中で)、
という分析結果がまとまりかけましたが、
いや、今年の審査員の傾向どうなの…???
っていう例の感じがまたちょっとするから、かもしれませんじゃ。

今年は感覚合わない年かもなーという一抹の不安を抱きつつ、
まあ気になるところを適当に見ていきますね。(適当なのかよ!)

《 年度歌曲獎 》
・告白氣球《周杰倫的床邊故事》/杰威爾音樂有限公司﹙演唱者:周杰倫﹚
・年輪說《年輪說》/百代唱片股份有限公司﹙演唱者:楊丞琳﹚
・蹦孔《釘子花》/環球國際唱片股份有限公司﹙演唱者:伍佰﹚
・我們的總和《說 艾怡良》/台灣索尼音樂娛樂股份有限公司﹙演唱者:艾怡良﹚
・頑固《自傳 history of Tomorrow》/相信音樂國際股份有限公司﹙演唱者:五月天﹚
・大風吹《醜奴兒》/石皮有限公司﹙演唱者:草東沒有派對﹚
・離心力 Centrifugal Force《離心力 CENTERIFUGAL FORCE》/亞神音樂娛樂股份有限公司﹙演唱者:楊乃文﹚
・天真有邪《今日營業中》/華研國際音樂股份有限公司﹙演唱者:林宥嘉﹚

コンシェルジュ的には断然、
楊丞琳「年輪說」、林宥嘉「天真有邪」推しなのですが、
例年金曲奨に圧倒的に強い五月天が今年は何個持っていくのかという感じで、
この部門も「頑固」という可能性も。

「告白氣球」はサビがとってもジェイさんでいい感じなのですが、
もう何度も言うようだけどアレンジをほんとになんとかしていただきたい。
アジアの天王らしく世界レベルでひとつお願いしますじゃよ…。


《 最佳國語專輯獎 》
・JTW 西遊記/香港商賦音樂有限公司﹙演唱者:方大同﹚
・飛行器的執行週期/環球國際唱片股份有限公司﹙演唱者:郭頂﹚
・說 艾怡良/台灣索尼音樂娛樂股份有限公司﹙演唱者:艾怡良﹚
・自傳 history of Tomorrow/相信音樂國際股份有限公司﹙演唱者:五月天﹚
・末路狂花/台灣索尼音樂娛樂股份有限公司﹙演唱者:魏如萱﹚
・萬松嶺/台灣索尼音樂娛樂股份有限公司﹙演唱者:許鈞﹚

これはもうワタクシ的には「末路狂花」「JTW 西遊記」、どっちにもあげたい!
というくらい、どちらも素晴らしかったです。
どちらにも、おおおおおおおという驚きと感動がありました。
この年、大きく心を動かされた2枚ですじゃ。

とはいえ、
例年金曲奨に圧倒的に強い五月天が今年は何個(以下同)


《 最佳台語專輯獎 》
・釘子花/環球國際唱片股份有限公司﹙演唱者:伍佰﹚
・台北直直撞/顏社企業有限公司﹙演唱者:李英宏 aka DJ Didilong﹚
・REBORN/火氣音樂股份有限公司﹙演唱者:滅火器﹚
・舊年/三川娛樂有限公司﹙演唱者:謝銘祐﹚
・台客電力公司同名專輯/這虎音樂工作室﹙演唱者:台客電力公司﹚
・董事長的少年時代/大吉祥整合行銷有限公司﹙演唱者:董事長樂團﹚

どうですかな…ここは読めないなー。
たぶん受賞はベテラン勢のどれかだと思いますじゃが、
李英宏の開拓性はメモとして評価しておきたい。
あと滅火器は近年全体のクオリティが上がっているように思います。

《 最佳原住民語專輯獎 》
・桑布伊創作專輯 - 椏幹/卡達德邦文化工作室﹙演唱者:桑布伊﹚
・順著河流走/風潮音樂國際股份有限公司﹙演唱者:戴曉君﹚
・郭明龍-Longer Story 創作專輯/好的創藝工作室﹙演唱者:郭明龍﹚
・vavayan 女人/十一音像有限公司(十一音樂)﹙演唱者:阿爆(阿仍仍)﹚
・看月亮SADU KATA BUAN/方舟音樂文化有限公司﹙演唱者:馬詠恩與農男樂團﹚

戴曉君か阿爆ですかなー。
戴曉君の歌声はとっても気持ち良かったし、
阿爆は今後も面白い作品が出てきそうで楽しみですじゃ。


《 最佳音樂錄影帶獎 》
・拆《張三李四》/安樂茂思國際事業有限公司﹙導演:彭畯益;朱啟光;張錫安﹚
・床邊故事《周杰倫的床邊故事》/杰威爾音樂有限公司﹙導演:周杰倫﹚
・水星記《飛行器的執行週期》/環球國際唱片股份有限公司﹙導演:黃婕妤﹚
・獨善其身《日常》/華研國際音樂股份有限公司﹙導演:比爾賈﹚
・頑固《自傳 history of Tomorrow》/相信音樂國際股份有限公司﹙導演:陳奕仁﹚
・Dust My Shoulders Off《張靚穎英文單曲Dust My Shoulders Off》/美樂帝音樂有限公司﹙導演:廖人帥﹚

Hebe田馥甄「獨善其身」は
正方形を活かしたアイディア、そのインスタグラム的なデザイン力の高さ、等
なかなか面白かったと思うのですが、

とはいえ、
例年金曲奨に圧倒的に強い五月天が今年は何個(以下同)

…じゃなくてw、本当に、
感動的なMVの「頑固」でほぼ間違いないんじゃないでしょうかのぅ。
愛・希望・やさしさ・勇気、といった五月天のいいところが全部出てますじゃよね。
実力のある俳優たちを使った、本格的ドラマのようなクオリティ。
(メンバー本人たちは最後ホース運んでるだけだけどw)
楽曲の素晴らしい核の部分がきちんと伝わる、
MVならではの良いお仕事という感じがします。

MV賞だけに、これ貼っておきますじゃねー。




《 最佳編曲人獎 》
・洪晟文;任中強/Na emaalrup / 獵人 / Hunter《桑布伊創作專輯 - 椏幹》/卡達德邦文化工作室﹙演唱者:桑布伊﹚
・伍佰&China Blue/蹦孔《釘子花》/環球國際唱片股份有限公司﹙演唱者:伍佰﹚
・詹賢哲/空頭支票《說 艾怡良》/台灣索尼音樂娛樂股份有限公司﹙演唱者:艾怡良﹚
・盧凱彤/還不夠遠《你的完美有點難懂並不代表世界不能包容》/洛克妹有限公司﹙演唱者:盧凱彤﹚
・荒井十一;Derrick Sepnio;Fergus Chow/izuwa 有《vavayan 女人》/十一音像有限公司(十一音樂)﹙演唱者:阿爆(阿仍仍)﹚
・陳君豪/是日救星《是日救星》/亞神音樂娛樂股份有限公司﹙演唱者:徐佳瑩﹚

なんかこのラインナップみて、
わー今年の審査員、センス合わないかもーってすごく思いましたじゃ。
2016年中華圏で一番のアレンジ、これなの…???ムムム…???
全然同意できないけど、このセレクト自体には共通項を感じるので
センスが合わないと判断しました。


《 最佳專輯製作人獎 》
・陳主惠/桑布伊創作專輯 - 椏幹/卡達德邦文化工作室﹙演唱者:桑布伊﹚
・方大同;Derrick Sepnio/JTW 西遊記/香港商賦音樂有限公司﹙演唱者:方大同﹚
・杜凱;戈非/先生小姐/風花雪月音樂文化事業有限公司﹙演唱者:Mr. Miss﹚
・五月天/自傳 history of Tomorrow/相信音樂國際股份有限公司﹙演唱者:五月天﹚
・陳建騏/末路狂花/台灣索尼音樂娛樂股份有限公司﹙演唱者:魏如萱﹚
・荒井十一/vavayan 女人/十一音像有限公司(十一音樂)﹙演唱者:阿爆(阿仍仍)﹚

ワタクシとしては方大同&Derrick Sepnioチームか、
陳建騏の魏如萱チームにあげたいですじゃが。

しかし陳建騏、2016年もやっぱりよく働いてましたじゃよ…

※去年《 最佳單曲製作人獎 》のとこに書いたやつ↓

これ、どのアルバム見ても名前が書いてあるくらい、
もうアホみたいに製作人の仕事しまくってる陳建騏に、
どれか一つくらい賞あげてあげて!という気持ちでいっぱいですよ、ええ。
(過労死しないでね…)

去年、陳建騏が受賞しました!!良かった!!w


《 最佳單曲製作人獎 》
・陳建騏/年輪說《年輪說》/百代唱片股份有限公司﹙演唱者:楊丞琳﹚
・荒井十一/家家歌 feat.以莉高露/Suming舒米恩《還是想念(Still Missing)》/相信音樂國際股份有限公司﹙演唱者:家家;以莉高露;Suming舒米恩﹚
・五月天 瑪莎/還是想念《還是想念(Still Missing)》/相信音樂國際股份有限公司﹙演唱者:家家﹚
・黃建為;陳君豪/離心力 Centrifugal Force《離心力 CENTERIFUGAL FORCE》/亞神音樂娛樂股份有限公司﹙演唱者:楊乃文﹚
・達卡鬧/Aka Pacici 不要逞強《郭明龍-Longer Story 創作專輯》/好的創藝工作室﹙演唱者:郭明龍﹚
・陳珊妮/人間煙火《日常》/華研國際音樂股份有限公司﹙演唱者:田馥甄﹚
・陳君豪/是日救星《是日救星》/亞神音樂娛樂股份有限公司﹙演唱者:徐佳瑩﹚

こっちはどうかなー。
陳建騏、荒井十一、五月天 瑪莎のどれかかなー。
家家のアルバムから2曲選出というのも面白いですじゃね。


《 最佳國語男歌手獎 》
・周杰倫/周杰倫的床邊故事/杰威爾音樂有限公司
・方大同/JTW 西遊記/香港商賦音樂有限公司
・郭頂/飛行器的執行週期/環球國際唱片股份有限公司
・盧廣仲/第五張創作專輯 What a Folk !!!!!!/添翼創越工作室
・林宥嘉/今日營業中/華研國際音樂股份有限公司
・黃明志/亞洲通車/量能文創股份有限公司
・大支/硬/人人有功練音樂工作室

ワタクシの中では方大同で決まりですが。さていかに。

林宥嘉もなかなか良かったですじゃよ。
超名曲「兜圈」をこちらにも収録しておけば、また違ったかもしれない
(ドラマ「必娶女人」サントラにしか入ってないのでした…HIMの商売っ気がアダに?)。

黃明志もアイディア豊富で楽しかったですじゃね。

周杰倫、盧廣仲は昔から大好きなのですが、
どっちも最近アルバムの仕上がりは伸びしろだらけ(婉曲表現)で。

二人とも、productionというものについてもっともっと考えてほしいですじゃよ!!!!!!
盧廣仲は事務所幹部も、お願いしますじゃよ!!!!!!
(ジェイさんは本人の意志さえあればOKだろうからw)

方大同は、2011年のアルバム「15」の頃に伸びしろだらけ(婉曲表現)で、
こんな苦言ツイートしたこともあるんですじゃよ。

「みんな大好きファン・ダートンの新譜。パッケが凝っててグッドデザインです。大物の証やね。しかし。大物なら、大物の音を作れとオレは言いたい。ファンだからこそ敢えて苦言デス。これがデビュー盤なら手放しで褒めるけど、もう色んな名作出してきてるのに、未だにこのひきこもり宅録サウンドて!前作『橙月』は少し開けた気もしてたのに、また引っ込んだ印象です(歌というか“開心”具合が)。作編曲能力高い彼、歌も個性的に歌えるからこそ、そろそろ精神的なブレイクスルーが欲しいと思ってしまうのは私だけでしょうか。C-POPのSSWシーンの主力メンバーであることは間違いないので、今後も益々がんばって頂きたし。いいんだよバンドのガレージ録音みたいなスタイルでも。いい空気で抜けてれば!Voの録音処理も勉強して欲しいス。なんて厳しめに書いちゃったけど、ちゃんと今回もイイ曲書いてますので好きな人は買ってあげてねw。」(2011.6.1 @FangsongCafe )昔のオレ、熱い…恥ずかし…

そんな方大同、その後自分のレーベルをおこし、スタジオも整え、
有能なミュージシャンたちとチームを作り
(他のアーティストの仕事もチームでどんどん提供)、
そうして世界超一流のエンジニアを使い、
世界レベルのproductionを成し遂げた第一作がまさに今作なのであります!!
これをブレイクスルーと言わずして何と!!
頑張りましたじゃね、だーとん…!!ものすごい成長よ…。

方大同と盧廣仲、
同じくらいのポジションにいたはずなのに、
もう音楽制作面やライブでのバンドのレベルは、
天と地ほどの差がはっきりと出てしまっています。
廣仲のこのアルバムも、大同レベルの音で聞きたい…聞きたいですじゃよ…。
アコースティックこそ難しいんですよ、いい音にするのは。
(まあ廣仲は最近、台湾語ドラマのヒットで、
 別のブレイクスルーを迎えそうではありますが…。
 これをきっかけに、次はサウンドもステップアップして欲しい。)

ジェイさんは音楽よりMVに何倍も予算さいてるのでは?と
思ってしまうようなペラペラアレンジ(言っちゃった)が、本当に残念で…。
とにかくアレンジャーを替えることから始めて頂きたいですじゃよ…。
3rdまでは神アルバムでしたよね…(遠い目)。


《 最佳國語女歌手獎 》
・艾怡良/說 艾怡良/台灣索尼音樂娛樂股份有限公司
・家家/還是想念(Still Missing)/相信音樂國際股份有限公司
・魏如萱/末路狂花/台灣索尼音樂娛樂股份有限公司
・盧凱彤/你的完美有點難懂並不代表世界不能包容/洛克妹有限公司
・楊乃文/離心力 CENTERIFUGAL FORCE/亞神音樂娛樂股份有限公司
・葛仲珊/皇后區的皇后/環球國際唱片股份有限公司

これは、艾怡良、家家、魏如萱のどれかですかなー。

家家も、今作でブレイクスルーしたと思います!!
歌は間違いなく、今までの中で最高の出来。
前より開けたんですよね、歌声が。解放された。
楽曲やサウンドも、
相信音樂がきちんと多くの予算をさいたのがわかるクオリティになってます。
とてもキャッチー。(ワタクシ的にはもう少し渋くてもOKなんですじゃがw)
このアルバムの中でも方大同チームはいい仕事してましたじゃ。

艾怡良も元々実力派ですが、今作パワフルでしたじゃよね。

ワタクシ的には魏如萱がイチオシ。
Waaも陳建騏と新しいレーベルに移り、そこの主要アーティストでもあり、
2016年はブレイクスルーだったと思いますじゃ。
アーティスティックで、大衆性もあり、多様な面を見せながら、
ピッチや声色のコントロール等、歌唱力も素晴らしく、
言うことありません。

2017.1.15放送のJFN系ラジオ「楽楽台湾(ららたいわん)」
C-POPコンシェルジュのコーナーにて、
「金曲奨、間違い無し!」と
ノミニー発表もまだの時点で興奮気味に紹介致しましたw。
この部門じゃなくても、何か獲得するんじゃないでしょうかねー。
それほどの名盤です。


《 最佳樂團獎 》
・FLUX(黃勤鐘;梁恩智;李政德;李亮瑩)/FLUX 多元觀點/禾廣娛樂股份有限公司
・五月天(阿信;怪獸;瑪莎;石頭;冠佑)/自傳 history of Tomorrow/相信音樂國際股份有限公司
・草東沒有派對(林耕佑、詹爲筑、楊世暄、劉立)/醜奴兒/石皮有限公司
・GDJYB 雞蛋蒸肉餅(Soft;Soni;Heihei;YY)/vol.2 GDJYB 2359 BEFORE TOMORROW/她的文化事業有限公司
・獅子合唱團(蕭敬騰;力Q;鄒強;阿矩)/LION/華納國際音樂股份有限公司
・吉那罐子(主唱:楊淑喻; 鍵盤、編曲:李康慶; 貝斯手:盧欣民; 吉他手:劉旭明; 鼓手:陳勇成)/桐花放客/好有感覺音樂事業有限公司
・董事長樂團(吳永吉,杜文祥,林大鈞,于培武,郭人豪,林俊民)/董事長的少年時代/大吉祥整合行銷有限公司

これはもう、
例年金曲奨に圧倒的に強い五月天が今年は何個(以下同)

あとワタクシから申し上げておきたいのは、
・ジャムさんは早くソロに戻って(その方がおもしろいから)
・GDJYBは白地にうっすいグレーの小さい文字印刷の歌詞カードとか拷問なの?
の二点、以上です。


《 最佳新人獎 》
・FLUX/FLUX 多元觀點/禾廣娛樂股份有限公司
・Mr. Miss/先生小姐/風花雪月音樂文化事業有限公司
・草東沒有派對/醜奴兒/石皮有限公司
・郭修彧/抽象圖 Abstract Painting/薩摩亞商妮樂佛創意有限公司(台灣分公司)
・Erika/I Am Erika/華納國際音樂股份有限公司
・宮閣/GONG/台灣索尼音樂娛樂股份有限公司

新人、今年こんな感じでしたっけ…?他にいなかったっけ…
この中なら、ドーンと出てきたErikaと、
ペニーの愛弟子・郭修彧、ですかのぅ。
なんか全体的に弱いですじゃね…。この部門も、ちとモヤモヤ。


《 最佳專輯裝幀設計 》
・陳世川(Gelresai)/桑布伊創作專輯 - 椏幹/卡達德邦文化工作室
・羅文岑/圍庄 Village Besieged/山下民謠有限公司
・陳星翰;何旭庭;講口萬;余品翰;小狐;毛怪;李夏/Welcome To The Next Level/艾克斯娛樂有限公司
・蕭青陽工作室/何年何月再相逢/雅雯音樂工作室有限公司
・楊文瑄;聶永真/心情電影院/李欣芸音樂製作有限公司

パッケデザイン部門は、そうですじゃね、
「何年何月再相逢」はとにかくすごかったです!
詩的な、木版画絵本みたいな、手の込んだ仕上がりで!
でも中身はバリバリ台語演歌、みたいなギャップがまたカオスで!

《 最佳演唱錄音專輯獎 》
・桑布伊創作專輯 - 椏幹/卡達德邦文化工作室 
(主要錄音人員:孫天致/主要混音人員:孫天致/主要母帶後製人員:Ted Jensen)
・JTW 西遊記/香港商賦音樂有限公司 
(主要錄音人員:Derrick Sepnio;Jeff Li/主要混音人員:Phil Tan;Ken Lewis;Jaycen Joshua;Tony Maserati;Dave Pensado/主要母帶後製人員:Chris Gehringer)
・#MWHYB/環球國際唱片股份有限公司 
(主要錄音人員:Brian Paturalski、Ken Lewis、tye、Enik Lin/主要混音人員:Brian Paturalski、Ken Lewis、tye、Enik Lin/主要母帶後製人員:James Cruz)
・賊/薩摩亞商妮樂佛創意有限公司(台灣分公司) 
(主要錄音人員:王永鈞/主要混音人員:林正忠/主要母帶後製人員:Chris Gehringer)
・明白/滾石國際音樂股份有限公司 
(主要錄音人員:陳志翔、葉育軒、李振權Jim Lee、John Hermanson、林鉑堅(強尼)、陳以霖、李岳松/主要混音人員:樊乃綱、林正忠、李振權Jim Lee/主要母帶後製人員:Michael D.)

これは方大同「JTW 西遊記」にあげてほしいですじゃねー。
T1.Jaycen Joshua、T2.Tony Maseratiのミックスした曲は、
C-POPでの最高峰サウンドのレベルを更新したと言えましょう。
ミックスから特別な人がやるとこんなにマジックが!と改めて思いましたじゃよね。
これらアルバム冒頭の印象で、後の曲も底上げされてる感さえ有りw。
一点豪華主義、大事ですね。(二曲だから二点豪華主義?)

ちなみに戴佩妮「賊」は、生音系アレンジの中では、
演奏クオリティ、音質ともにピカイチでした。
バンドが超絶上手かったですじゃ。華人は入ってなさそうでしたが。
(このバンドで盧廣仲聞いてみたい…。)
戴佩妮、かなりアート寄りの作品だったので、
他の部門ではノミネートされなかったのかな…。わかりませんが。


音質について思うことは去年さんざん書いたので、
今年はここらへんで。


《 年度專輯獎(共24件) 》
で、最後に新設のこの賞。
各言語のノミニーに生祥樂隊と草東沒有派對のアルバムを加えた24枚から選出。

ワタクシの中では2016年のベストは魏如萱ですじゃよ!!!!
でもさっきから書いてますように、方大同も特別だったし、
そして、
例年金曲奨に圧倒的に強い五月天が今年は何個(以下同)






というわけで、
こんな長い記事で最後までお付き合いくださり、
ありがとうございますじゃ m(_ _)m

では今夜、Twitter実況にてお会い致しましょう。
アレコレ言いつつ、祭りを皆様とご一緒に楽しみたいと存じます。










「Dancin' Dancin' feat. TERU(GLAY)」を含む4曲MV入り、五月天。(何個獲るかな)