(え?ワタクシだけですか?)
といつもの前置きコピペ。
しかし。
この、“非常〜〜〜〜〜に重みのある賞”であり続けられるかどうか、
“「なぜこれが!(選ばれた! or 選ばれてないの!)」と喧々囂々”、が
昨年は特に大きくなったからです。
これについてはまた後程書きますじゃね。
<2014>
第25屆金曲獎・金曲25・金曲獎2014
林俊傑 [修煉愛情] ~ アフター金曲獎 2014
<2015>
フジモトマミ@FangsongCafe上記のような感じで、この年はブログ記事を書く気も起こらず、孫燕姿といえば、これ見て今年の金曲奨審査員、ほんとダメかも、と。孫燕姿のあの素晴らしい作品が「非常平均」だ?!ちゃんと耳かっぽじいてよく聞き直しやがれこのおたんこなすどもめが!と思いました。(こんな日本語は使ってはいけませんよUさん)/http://t.co/Fu4o1dsoaD
2015/05/20 00:32:15
ツイートのみでしたじゃ。
(以下「Tweetを確認」をクリックすると、その辺りのが出ます)
金曲奨 from:CpopCon OR from:Fangsongcafe since:2015-05-20 until:2015-06-29に関するツイート
<2016>
この年は2015年の審査員より「わかる、わかるわ…」というシンパシーがわき、
あれこれ書きました。
本日、第27屆 金曲獎 #2016GMA #華語流行音樂 #金曲27
実況ツイートはこちらを。
(去年と同じ形式で貼ろうとしたら、Twitter公式のだと時系列ガタガタになるので、
今回はTwilogにしてみます。
Twitter社はアイコン丸くしてないでこういう本質的なとこを(以下略))
2016年06月25日(土)
2016年06月26日(日)
<2017>
そして昨年。ノミネートの時点で嫌な予感がしつつも書きました。
本日、第28屆 金曲獎 #2017GMA #華語流行音樂 #金曲28
受賞結果はやはり、なんだこりゃ感いっぱいでモヤモヤしましたことよ。
そして同じように感じた人々の意見が本国でも結構溢れていたように記憶しております。
C-POPコンシェルジュ@CpopConしかし今年の結果を機に、ずっと人々の中にたまっていた「おい!#金曲奨!どうなってんだよ!」の念が堂々と噴出してる模様。(気持ちわかるけどw。)以後、賞の価値も下がってしまいそうよ。/傻眼草東奪「年度歌曲」 知名DJ開砲拒再當金曲評審 https://t.co/kACPtjX3vt
2017/06/26 19:31:23
ワタクシも選曲家の端くれなので、
たぶん普通の人よりはここに敏感な方かもしれません。
無意識にしてしまっているところも(職業病)。
で。
今、どれくらいあるのよ!
レベル下がってない?!
といった、作品自体についての問題も、
金曲奨の賞としての価値の危惧の念も、
近年抱いているコンシェルジュでございます…。
(ここから金曲奨の警鐘コーナーです。)
結構大きいのではという気がします。
ダウンロード数やオンエア数など
はっきりとしたデータで決まる賞も他に存在し
(hito流行音樂獎, KKBOX風雲榜 など)、
それらの結果が人気度の実感として人々の脳裏には残っている。
なんだかよくわからない、
しかも毎年一定してなさそうな基準で、
見えない場所で限られた人によって選ばれる金曲獎に対し、
多くの聴衆が予想したのと違う結果が出た時に、
人々の疑念・不満はネットへ表出、
それらが可視化され、怒りが更に増幅してしまうような傾向もあるでしょう。
そしてこうした不満が積み重なれば、
今後、金曲奨の権威の失墜、に繋がることも十分考えられます。
まあ金曲奨には、政治的な要素とか、
音楽業界の力関係とか、勿論いろいろあるのは想像に難くないですが、
とにかく、
音楽の実質をきちんと見る目がある人たちが、
誠実に評価をする、それをして頂きたいなと願うばかりです。
(審査員資格のある人にそんな耳を持った人が
実際何人いるのかわかりませんが…。
その辺りの信頼感も揺らいでいるのではという気が。)
数年後には取り返しのつかないことになるのでは…?
という警鐘を鳴らすのが今年のブログの使命と感じて(勝手に)、
書いておる次第です…東京の地から…何の関係もない人間が…w。
<2018>
そんなこんなで、迎える今年なわけです。
去年が去年だったんで、
はっきり言って、正念場ですよ?
金曲奨が日本レコー○大賞みたいになっていくかどうかの。
「台湾グラミー賞」ってまだ言えてるうちが華ですよ?
…嗚呼こんなレコ大に誰がした!!)
アメリカのグラミー賞なども
夥しい数のメディアが微に入り細に入り言及するわけですが、
まあそれが大きく価値のある賞の証でもあります。
レコ大の分析なんかもう誰もしな…
…日本の愚痴はこの辺りにして。
では、今年も気になる部門を見ていきましょうかね。
ワタクシが今年一番だと思ったアルバム入ってないけど!!!!
…と、今年は各部門ごとに内容についてあれこれ書くのは、
「note」を使って残すことに致しました。
(全文無料で読めます。投げ銭大歓迎!)
ではこちら「#金曲奨 鑑賞のお供 2018」をご覧くださいませ。
ちなみに2017年一番聞いたのはこのアルバムです。名盤。