ロゴ_ブログ用_2014

















「 Gentle Music」とは、当コンシェルジュが2000年頃から提唱しております、
 “気持ちの良い、やさしい気分になれる曲をノンジャンルで”というコンセプトです。
 jazzでもpopsでもrockでも、↑こんな曲ならGentle Musicということでいいじゃない?
 交じり合ったものでもなんでも枠にとらわれずどんどん楽しみましょうよ、
 というスピリッツです。

カテゴリの「Today's BGGM」は打ち間違いではなく、
「Today's BackGround Gentle Music」の略でございます。
この「Today's BGGM」は、当コンシェルジュがホームページ(の時代よ!)を
運営していた頃 (2000~2005) に、一日一曲コンセプトで、
紹介していた時のカテゴリ名をそのまま引き継いでおります。
今では「Now Playing」なんてぇのが貼れる時代になりましたな…
オオ…隔世の感…。
今後、洋楽方面のGentle Musicも、コンシェルジュの休憩タイム的 “BGGM”として
ご案内することがあるかも…?

C-POP以外の世界の音楽を知っていると、さらにその特徴もよく掴めるようになりますし、
サウンドやアレンジのレベルなども見抜けるようになりますので、
是非、いろいろな音楽の幅を知って頂きたいという、老婆心、ジジごころ、もございます。
C-POPだけ聞いている人の「この曲いいよ」より、
いろんなジャンルを知っている人の「この曲いいよ」の方が、
結果として世間に広がっていくような気も致します。

センスの良い若いファンが増え、広がっていくことをコンシェルジュは願っておりますぞ…


追記:ご参考までに、昔書いたものも貼っておきます。
(2000年HP用に書いたものに加筆して、2005年ブログに掲載)
「Gentle Musicとは」(2005) 




 
音楽の扉って、どこでもドアみたいなとこありますよね。開ければもうそこは違う国!